東畑 幸多
Kota Tohata
顧問
Profile
1975年東京生まれ。慶應義塾大学・環境情報学部卒。
1999年、電通入社。CMプランナーとして数多くのTVCMを制作。クリエーティブディレクターとして、企業ブランディング、統合キャンペーンなど、コミュニケーションの全体設計を担当。「ロマンとソロバン」をモットーに、企業の存在意義を照らし、ブランドの本質的価値を捉え、ファンとブランドとの幸福な関係をデザインする。
2009年、クリエイターオブザイヤーを受賞。エグゼクティブ・クリエーティブディレクター職を経て、2021年電通を退社。2022年1月クリエーティブ・ディレクター・コレクティブ(つづく)を設立。
主な仕事
・サントリー天然水「大自然よ、ぼくたちのピュアな部分になってくれ」
・サントリー天然水「宇多田ヒカル 水の山行ってきた」
・サントリー企業広告「水と生きる」「素晴らしい過去になろう」
・HONDA企業広告「Hondaハート」F1ラストラン「じゃ、最後、行ってきます。」
・HONDA企業広告「Go, Vantage Point. ONE OK ROCK」「HondaJet」
・HONDA 「F I T」「CRV」
・九州新幹線全線開業「祝!九州」
・日清食品チキンラーメン「新垣結衣」「ぺこぱ」
・日清食品チキンラーメン「アクマのキムラー」
・日清食品カップヌードル「BOIL JAPAN」
・日清食品カップヌードル「SURVIVE!」
・日清食品カップヌードル「いまだ!バカやろう」
・GINZA SIX「椎名林檎×トータス松本 目抜き通りへ」
・家庭教師のトライ「ハイジ」
・TOYOTA企業広告「ReBORN」
・ASICS企業広告「ぜんぶ、カラダなんだ」「RUN for X」
・リクルート「Follow Your Heart 迷ったら、ドキドキする方へ」
・リクルート「マラソン すべての人生がすばらしい」
・リクルート「リクナビ 山田悠子の就職活動」
・リクルート「B-ing ショッカーの転職」
・江崎グリコ「OTONA GLICO 25年後の磯野家」
・サントリーBOSS「ゼロの頂点」
・日本生命「Play Support」「ゆず2018」
・ライオン120周年企業広告「タイムスリップ家族」
など
主な受賞歴
・JAAAクリエイター・オブ・ザイヤー(2009年)
・ACCグランプリ・総務⼤⾂賞(2011年、2012年、2018年)
・TCCグランプリ(2009年、2012年)
・ADFESTグランプリ(2014年、2018年)
・Cannes Lionsゴールド
・NYADCゴールド
・LIAゴールド
・広告電通賞グランプリ
など